2008年7月25日金曜日

小川のある庭造り

奥さんに、緑に囲まれたテラスをプレゼントしようと思い、2007年に業者に依頼しました。
ところが、思った様な庭にはなりませんでした。予算の関係もあり、DIYする事に。
そんな時、たまたま行った為三郎記念館(おすすめ)に感動したので参考にしました。
ポイントは、
①テラスを緑で囲み、外界とは違った空間を作る事。
②テラスで小川のせせらぎが聞ける事。
の二つです。


元々生垣として、マサキが植わっていましたが、密度がなく、外から丸見えです。
そこで、シマトネリコ(常緑、密度が高い、成長が早い)を生垣として多数植える事にしました。



テラスの脇に全長3m程度の小川を作りました。
未経験でしたし、まとまった時間が取れない為、3ヶ月程かかってます。

庭造りを始めて一年が過ぎましたが、やりたい事は沢山あります。
植えた樹の成長を含めて、のんびりと取り組もうと思う今日この頃です。